2012年2月6日月曜日

電線にぶら下がるミヤマガラス

カラスはいろいろな「遊び」と思われる行動をすることが知られていますが、どの種がどのようなことをするか、きちんとまとめられたことは無いように思います。
私自身は見たことがないのですが、電線にぶら下がるカラスが知られています。私の記憶では、ハシボソガラスがこのようなこのようなことを時々するようですが、ほかの種がするのかどうか、知りませんでした。ところが、ミヤマガラスが電線にぶら下がっている写真が、あるブログに出ているのを偶然に見つけました。

ミヤマガラスのぶら下がり120109千葉県

さらに調べると同じブログにハシブトガラスがぶら下がっている動画も出ていました。

カラスのぶら下がり(動画)111113千葉県(追加111129)」

どの種類が、どのような時季に、どのような状況で行っているか、情報を集積すると、何か分かってくるかもしれません。(渡部良樹)