2013年3月31日日曜日

囀らないシジュウカラ? 皆さんのフィールドではいかがですか。

 昨年、東京の明治神宮で、境内の動植物の総合調査が行われました。それにかかわって、久しぶりにシジュウカラ〔写真〕の個体数算出のために、テリトリーマッピング法で調査を行いましたが、以前と比べて「鳴きが悪い」と感じました。
 シジュウカラの囀りは、例年1月半ば過ぎには「初囀」(しょてん)が聞かれ、春をいち早く感じたものですが、昨春、3月下旬から4月にかけて明治神宮で行った調査では、囀りがあまりにも少なく、当初は、あまりいないのでは思ったほどでした。20回以上調査をした結果、前回とほぼ変わらないテリトリー数が浮かび上がってきましたが、以前と比べ、なにか腑に落ちない思いがあります。
 今春もいくつかの緑地で同じように「囀らない」と感じがありますが、皆さんのフィールドではいかがですか。(川内博)