2015年5月3日日曜日

東京駅一帯のツバメはどうなったのか・第7回調査始まる

今年も東京都心にツバメが還ってきました〔写真〕。1985(昭和60)年から、5年ごとに実施している「東京駅を中心とした3km四方におけるツバメの繁殖状況調査」(略称:東京駅ツバメ調査)は今回で7回目。
調査地は銀座・日本橋・大手町・神田・皇居とだれもが知っているような地域。第1回調査では44か所の営巣地を見つけましたが、調査のたびに減少し、前回2010年の調査では14か所になっていました〔図〕。
減少の大きな原因にビルの建てかえがあります。今回の事前調査でも、前回まで営巣していたビルのある神田と銀座の2か所で、大規模な再開発がされていました。これで少なくとも3か所の営巣地がなくなったことが判明しました。ツバメは、新しく建てられた、大きなビルには営巣しません。東京都心のこの地に新たに建つビルは、天を貫くような超高層ビルばかり。今後も建物の老朽化で建てかえが進むと思われます。
 都市鳥研究会では、そんな東京の変化を記録し続けています。いっしょに調べてみませんか。


写真:還ってきたツバメ

図 調査地区