2015年5月14日木曜日

いそこさんの話・東京渋谷発

私の家は、東京・渋谷駅から徒歩12分のわりと繁華街に近いところにあるのですが、マンションのベランダで、ハクセキレイと仲良くしています。
餌台を常時置いているわけではなく、来て催促されたら缶詰のミルワームをあげています。今まで10数羽が来ましたが、それぞれ名前をつけて、もう出会ってから4年目の子もいます。写真を撮ったり、観察日記をつけていて、いろいろわかったこととか、おもしろいエピソードなどもあり、いつかレポートにまとめたいと思っています。

さて、去年の秋くらいから、エサを食べるハクセキレイをどこからか見ていたようで、イソヒヨドリの雌が来るようになりました。1日に4~5回、ベランダの柵に止まってこっちを見てエサをねだります〔写真〕。ミルワームの缶詰は高いので、ミルワームは時々で、あとは添加物の少ないパンをあげていましたが、不満そうに食べていました。


ヒヨドリと比べておとなしく、「いそこさん」と呼んでかわいがっていましたが、暖かくなり、4月11日を最後に来なくなりました。毎日来ていたので寂しいですが、また秋にくるかもしれないな・・と思っています。(北野美穂子)

わが家を訪れたイソヒヨドリの雌