2023年7月18日火曜日

マンション団地でのツミの繁殖

今年の6月初め、団地のテニスコート上空を鳴きながら飛びまわる2羽のツミを発見。場所は東京のベットタウン・埼玉県和光市の駅から5分程度のマンション団地のなか。計画的に建設されたため、高層の建物が11棟も林立する環境ですが、緑が多く図書館などもあり、各所に「広場」が点在しています。

ここでのツミの繁殖は今回が初めてではなく、5年前の2018(平成30)年7月に、同じ団地内で若鳥を見かけました。その時は巣を発見できませんでしたが、今回は抱卵・育雛・巣立ちを観察でき、巣立ちした3羽の若鳥の食事姿もとらえることができました【写真上】。営巣場所はテニスコートに隣接したジャングルジムなどを備えた子供たちの広場。巣はケヤキの高さ8メートルあたりに枝を積み重ねて造っていました。

地面から1か所だけ巣が見えるポイントがあり、その姿を望遠レンズで撮影し、状況を記録しました。大勢の人が住む団地ですので、双眼鏡や望遠鏡での長時間の“覗き”は自主規制。そのため繁殖生態はくわしくは観察できませんでした。周辺では連日オナガの群れが大騒ぎ。7月上旬に無事巣立ち。そのタイミングを計ったかのように、広場の片隅にはマンションの大規模改修のための資材置き場が建設されました【写真下】。〔川内博・桂子〕