2024年3月5日火曜日

内陸部のイソヒヨドリの繁殖生態解明にご協力を

東京・府中市多摩川の左岸の河原を踏査中、河口から約30㎞の是政橋に差しかかると“モズの物真似鳴き”のようなぐぜり声が聞こえてきました。声の主は橋脚の陰に隠れて見えないのでしばらく待っていると奥から出てきました。イソヒヨドリの雄でした【写真上】。のど元が小刻みに震えて、小さな声で囀っていました。3月3日の日曜日朝、ランニングする大学生グループ、ジョギングする年配者、散歩する夫婦がすぐ下を通り過ぎていきます【写真下】。このイソヒヨドリ君にとってはいつもの風景のようで警戒のそぶりはありません。カメラをもって近づくと反応し、うす暗がりの奥へ引っ込むこともありましたが、少し待つとまた縁へと出てきて小声で囀っていました。  

都市鳥研究会ではイソヒヨドリの内陸部進出の意味を調べています。「生息情報」は全国各地から寄せられていますが、「繁殖・営巣情報」はなかなか集まりません。実際この鳥の繁殖期の動きをみていると、「このあたり・この建物で営巣しているようだ」というところまでは明らかにできますが、「巣がどこにある・どんな子育てをしている」ということになると追えない・調べられないことがほとんどです。

“磯にへばりついていた鳥”が市街地や郊外、山間部でというような内陸部で観察される状況が全国的に見られています。何らかの意味があることは確かでしょうが今のところは謎です。繁殖生態の解明にご協力ください。〔都市鳥研究会〕