2022年10月16日日曜日

住宅地でのムクドリの大規模ねぐら発見・「東京・練馬区」

東京・池袋始発の東武東上線沿線での「駅前ねぐら」情報は、本ブログで連載していますが、調査に行くたびに変化が見られ、“あの大群はどこに行ったの?”という事例が続出しています。

そんななか、昨秋、自宅の窓からあれ?という光景を見かけました。南に飛んでいく30羽程度のムクドリの群。東上線朝霞台駅(JR北朝霞駅)は北西方向なのにと思い、今秋9月16日、その方向にある東京23区の西端・練馬区大泉地区を探査してみました。この一帯は戸建ての住宅が広がり、鉄道駅から離れた環境なので、どんなところにねぐらがあるか興味を持ち自転車で回ってみました。

調査開始当日さっそく、この地区一番の商店街沿いの高圧鉄塔に集まった1000羽程度の群れを発見しました。しかし、時刻は17時。就塒前集合地と判断し、一帯を回っていると30分後、関越自動車道ぞいに飛ぶ500羽程度の群れを発見。しばらくあたりを探しましたがその日はそれで終了。次に調査に出かけたのは10月3日。16時40分から前回認めた場所から飛んで行った方向へ進むと、小学校の裏手の森でムクドリの群れ。ここも就塒前集合地と判断し、さらに回ると、いつも自転車で石神井公園へ行く道に入り、白子川にかかる水道橋ぞいの通りの電線で大群を発見。

近くで散歩していた老夫婦に聞いたところ、“秋にはいつも群れが見られる・今年は例年より多い”とのこと。そして最終的に集まるのは「ハード・オフ」駐車場前のケヤキ3本だとも近くにいた別の人が教えてくれました。その日は5000羽以上と思われる群れのねぐら入りを確認。1週間後の10月10日再確認。やはり5000~6000羽と思える群れを確認しました。

場所は、東京外環道と関越自動車道が交わる大泉ジャンクションそばの目白通り沿い。付近にはハード・オフのほか、スーパーバリュー・銚子丸・平城苑などが立ち並ぶ一角。やはり“にぎやか”ところでした。このねぐらがいつからできているのか、いつまでいるのかは今のところ不明。それにしても、また“仕事”が増えたといったところです。〔川内 博〕