2020年5月19日火曜日

速報2つ 「全国鳥類繁殖分布調査」の報告をYoutube で・日本鳥学会大会の中止

1.5月22日(金)PM8時から、 WEB上で「全国鳥類繁殖分布調査」の報告会が実施されます。以下は、(NPO法人)バードリサーチからの連絡を要約してお知らせします。
 
 新型コロナ禍は徐々に落ち着きつつあるようですが、これまで,秋冬に各地を報告会でまわって実施してきた調査報告会は,今年はできるか予断を許さない状況です。そこで,WEB上での報告会を試してみようと思います。
  今週の金曜日の晩にYoutubeライブという仕組みを使って行ないます。お時間ある方はご覧いただき,改善点などご意見いただけたらありがたいです。

5月22日(金)20:00~20:30 [全国鳥類繁殖分布調査で見えてきた、全国的な鳥の変化]
YouTubeライブ https://youtu.be/n-fswx9PeU4

 上記URLに20時頃に繋いでいただけたら見ることができます。質問などある場合は,コメントを書き込むことができるので,そこに書き込んでいただけたら,発表後の質問時間にお答えしていきます。
 今回は全国の主要な結果をざっとお話しする形ですが,先々は,北海道版,沖縄版など,地域ごとの特徴についてもやっていったりすることも考えています。ご来場? お待ちしています。



2.日本鳥学会2020年度大会の中止のお知らせ 
 毎年、都市鳥研究会として、積極的に参加していた日本鳥学会の年度大会の中止連絡がメールで送られてきました。以下、要約でお知らせします。

 大会実行委員会では、東京農業大学北海道オホーツクキャンパスにおいて大会を開催すべく鋭意準備を進めて参りました。一方、新型コロナウイルスの感染拡大、それに伴う緊急事態宣言の発表などへの対応についても、同時に検討を重ねてきました。しかし、精査の結果、大変残念ではありますが、日本鳥学会2020年度大会開催を中止する判断にいたしました。大変心苦しいことではありますが、なにとぞご理解いただきたくお願い申し上げます。
 (日本鳥学会会長 尾崎清明 2020年度大会大会会長 白木彩子)